2017-05



雨が降る

早朝、大学へ。駅でタダで配っている新聞の天気予報を見ると、今日から雨だと書いてある。家を出るときは晴れていたから、傘なんか持ってこなかったよ。今日は8時から12時まで古文、12時から2時まで3年生。なんとずっと同じ教室である。私だけでなく、二つのクラスに出続けている学生も数人いるから、なんだかフシギな感じがする。最初の2週間は、登録変更可能期間中だから、名簿が確定するまで出席は取らず。2時過ぎに院生が相談に来て、それから学科長と少し話す。結局8時にカフェテリアで買ったコーヒーとクロワッサンをブランチにしただけで、1日過ごすことに。夕方4時ごろ電車に乗っていたら途中で雨が降ってきた。天気予報が当たったのである。でもイスラエルの雨は、降るときは強いけれど、降ったりやんだりするから、少し待っていれば傘が無くても、必ず歩いて帰れる数分間が来る。ビニヤミナに着いたときもちょうどその中休みだったので、急いで帰ると、家の前あたりで雨が降ってきた。
家に着くと息子がハイファから戻ってきていたので話す。先週は下級教員のストだったから、今週はその分を取り戻すべく、すごい詰め込みでたいへんだったのだそう。宮台真司と東浩紀の本に、東大なんかの学生には、勉強はできても今後絶対幸せにならないだろう人が40%はいる、と書いてあった、と言うと、息子は「テクニオンなんか50%はそういうヤツだよ」と言う。そうなのかな。日本でそう言われているタイプの人(話題がなく、飲み会も仕切れず、対人関係能力が欠けている)とはちょっと違うような気もするが。いずれにしても、テルアビブ大学のカフェテリアでは、カプチーノ(小)とクロワッサンのセットが15シェケルなのに、テクニオンだとカプチーノ(大)とクロワッサンのセットで12シェケルなのだそうだ。ハイファはいろんなものが安くて、けっこうなことである。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

levyyamamori

Author:levyyamamori
山森みか
Mika Levy-Yamamori Ph.D.

以前の日記は
http://www.geocities.jp/mikayamamori/

コメントは承認制なので反映に時間がかかるかもしれません。
連絡は、yamamori @ post.tau.ac.il まで (アットは半角、スペース抜きで)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (228)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

