2017-04

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

金曜日~

水、木は久しぶりに怒涛(於大学)だったので、やれやれ週末、という感じである。水、木に対応できなかったメールにようやく返信。空模様は、昨日に引き続き不安定。ちょっと買い物に出た後は、昼食のラザニアを作る。うちはカシェル関係ないので、ひき肉入りのトマトソースと、ホワイトソースを交互にかけ、少しだけフェタチーズも間に挟んだ。トマトソースは、市場で安いトマト(1kg50円とか)にまとめ買いしてソースにし、冷凍しておく。それから、一条ゆかりの「プライド」を一気読み。この人はあいかわらず、こういう濃い関係性を描いた強引な展開のゴージャスな話がうまい。「ミュージシャン同士はたいてい才能に惚れる。男と女なら恋愛になるし、同性なら親友か天敵だ」という台詞に深く納得する。でもいくら恋愛関係になっても、才能に惹かれ合う同士がそのテンションで、ずっとずっと一緒にいるのは、すごく疲れると思いますです。
夜は、平日午後から夜はベビーシッターのバイトに精出していた娘も、勉強が忙しいと言っていた息子も、友人たちとどこかに遊びに行ってしまう。金曜の夜、食事の後から深夜~朝にかけては、イスラエルの若い人(ミドルティーン以上)はどこかへ出かけるものなのである。そして、子どもが小さいうちはよく分からなかったけれど、イスラエルの親は、ティーンズ以上の子どもが金曜日の夜、家で一人で本を読んだり勉強したりしているよりも、だれかとどこかへ出かけてくれたほうが、よほど安心なのである。もちろん、だれとでもどこへでも行っていいというものではないが、ただ時間が遅いからとか、漠然と心配だから、とかいうしょうもない理由で止めてはならないものなのだ。金曜の夜もガリ勉して学校の多少成績がよくなるよりも、同年代の人々の社会に参加して会話や人間関係を楽しむことができてこその人生。そういう人脈が、最終的にバイトや仕事につながるわけだし。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

levyyamamori

Author:levyyamamori
山森みか
Mika Levy-Yamamori Ph.D.

以前の日記は
http://www.geocities.jp/mikayamamori/

コメントは承認制なので反映に時間がかかるかもしれません。
連絡は、yamamori @ post.tau.ac.il まで (アットは半角、スペース抜きで)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (228)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。