2017-04

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

雨つづく

土曜日。今日も雨が断続的に降る。息子は朝帰り、娘にいたっては夕方帰りである。来週の授業の準備をしつつ、宮台真司のラジオ(デイキャッチ)の過去の回を一気聴きする。何かといえば例に挙げられる、中国人とユダヤ人の紐帯の強さ(ホームベース)。日本人どうしも、地縁とか(うちの実家があるところなんか、私は祖母と両親-全員地元で教師、かつ同じ教会員だった-の縁故の過去の貯金で、遠くにいても何とか家を維持できているようなもの)、同窓とか、けっこう強い絆だと思うけれど、全世界に散らばっているわけではない、というところがツラい。
お隣が、スープの素の粉を借りに来る。その後、旧知の陶芸家が屏風を借りに来る。この梅の花が描かれた、裏が破れている屏風は、94年に東京を離れるとき、夫が古道具屋で見つけて、どうしてもほしいと言って2万円ぐらいで買い、船便で送ったはいいけれど、使い道がなく、ずっと棚の上で眠っていた。来週陶芸家宅に客人が来るから、サロンを区切って寝室として使ってもらうのだそうだ。94年から今まで、だれにも見てもらえなかったけれど、ようやく陽の目を見るときがきた屏風。夜、息子がハイファに帰る。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

levyyamamori

Author:levyyamamori
山森みか
Mika Levy-Yamamori Ph.D.

以前の日記は
http://www.geocities.jp/mikayamamori/

コメントは承認制なので反映に時間がかかるかもしれません。
連絡は、yamamori @ post.tau.ac.il まで (アットは半角、スペース抜きで)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (228)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。