2017-04

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ゼネスト?

大学の下級講師組合のストが、とか思っていたら、明日はゼネストかもしれないと言う。労働者総同盟(ヒスタドルート)が主導。主題は派遣労働者の労働条件改善で、つまり、派遣をやめて直接雇用せよ、とのこと。財務相との交渉は難航しているもよう。鉄道がストで止まっていても、バスが動くのであれば大学に行かなければ、と思っていたら、大学は大学でキャンパス内の派遣労働者への支援を示すために学生会がストを打つのみならず、キャンパス入り口をすべてロックアウトすると言う。さらに私が属する上級教員組合も支援を表明。つまりゼネストが敢行されたら大学へは入れない、ということである。私としてはありがたい展開。ネットでテレビのニュースを見ていたら、今回のストを主導する労働者総同盟のオフィス自体が、派遣の清掃担当者などを雇っているそうだ。まあそういうものだろう。内務省が非正規外国人労働者を必死に追い出そうとしていても、大臣たちの家庭には非正規ヴィザのフィリピン人メイドがいる国である。明日の朝6時に、ゼネスト突入かどうかが決定される。ニュースを見やすくするため、ipod touchにハアーレツのアプリを入れる。これを枕元に置いておいたら、朝起きてすぐニュースが確認できる。このアプリは、天気予報もさっと見られるし便利。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

levyyamamori

Author:levyyamamori
山森みか
Mika Levy-Yamamori Ph.D.

以前の日記は
http://www.geocities.jp/mikayamamori/

コメントは承認制なので反映に時間がかかるかもしれません。
連絡は、yamamori @ post.tau.ac.il まで (アットは半角、スペース抜きで)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (228)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。