2017-08



4時間で終わりのスト

計画されていたゼネストは、午前6時にスタートしたものの、労働裁判所から10時に中止して、双方が交渉の席につくように、との命令が出る。それが出たのが7時ごろで、10時にストが終わると言われても、何時に列車とバスが回復するのか分からない。バスの方は、組合員ではない幹部とかが出勤してきて、間引き運転のところもあるけれど、何とかカバーしているが、列車は望み薄。しかし今日はみんなクルマで出勤しているだろうから、道路はめちゃ混み。そうこうしているうちに、大学の上級教員組合から、「10時に門の封鎖が解かれるので、10時(実質10時15分)から授業開始、そうは言っても来られない学生もいるだろうから、出席できない人に配慮するように」、というメールが来る。学生どころか、教員だって間に合うかどうか。私の授業は12時(12時15分)からなので、とりあえず10時にビニヤミナの鉄道駅に行ってみることにする。10時前からどんどん人が集まってきているが、手荷物検査をするということでいったん皆が駅構内から出される。こんなに人がいるんだから、じきに何か動くんだろう、と思ったけれど、アナウンスされたのは、最初のテルアビブ行き急行は11時12分とのこと。みんな、何でなんだ、もっとはやくできるだろう、そこに列車が止まってるじゃないか、あれを動かせ、と怒るが、アナウンスしている駅員に文句を言ったところでどうなるものでもなし。私もあきらめて、腰掛けて本を読む。とにかくイスラエルでは、いつでもどこでも腰を下ろせるような格好をしているのにかぎる。スーツなんかよくよくのことがなければ着て通勤できない。ようやく11時になり、駅のアナウンスで、テルアビブに向かう人は、12分発の急行は混んでいるから、17分発の各駅停車に乗ることをお勧めする、と言っている。いくらお勧めされても私は12時過ぎには大学の教室にいなければならないのだから、と覚悟を決め、どんなに満員なのかと思って急行に乗ってみたら、東京のラッシュ時を思えばかなりの余裕である。しかも驚くべきことに、定時(11時40分)に大学駅に着く。バスに乗って12時前には既に構内に入れた。やれやれ。教室に行くと、学生たちは大方来ていた。ベエルシェバ在住の学生は、10時発のバスに飛び乗ってきた、と言う。ビニヤミナとベエルシェバから来られたのなら、大概の人は来られよう。2時まで授業。しかし、学生とか組合員とかはこうやって派遣労働者を支援するためのストをするけれど、時給で働く派遣労働者はストも打てない。
授業が終わってから、同僚の先生とバスでカルメル市場に出る。夏にバス路線が大改編されたため、どのバスに乗ればどこに行けるのか今ひとつ不安だったけれど、何とか着けた。新たに開拓したカフェテリアでランチ。食堂のようにケースに入った献立を選ぶ形式。牛肉の煮込み、エルサレムアーティチョーク(きくいも)と鳥の足の煮込み、ナスのムフラン(ひき肉をはさんで揚げ、トマトソースで煮る)、ピーマンの肉と米詰め、ズッキーニの肉と米詰め、ロールキャベツなどのメインディッシュと、付け合せ2種(ご飯、オクラの煮物、小麦から選ぶ)。いかにも北アフリカ・中東料理という感じがするが、テーブルの横にすわったおばさんが料理担当のようで、聞いてみたらモロッコ料理だそうだ。私は今までムフランというのは、ジャガイモにひき肉をはさんで揚げ煮したものだけかと思っていたが、ナスもあるんだ。まあムサカに似たコンセプト。トマトソースは必ず生のトマトで、香辛料はパプリカ、クミンだけでなく、隠し味にシナモンを加えることなどを聞く。メインディッシュに付け合せ、飲み物にサラダ、パン(は食べきれないと思って断った)がついて、50シェケル。アジア食品店で、息子に頼まれたラーメンの量り売り(あの波打ったラーメンの乾麺の玉だけを量り売りしている)を買って(1kg30シェケル)、帰宅。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

levyyamamori

Author:levyyamamori
山森みか
Mika Levy-Yamamori Ph.D.

以前の日記は
http://www.geocities.jp/mikayamamori/

コメントは承認制なので反映に時間がかかるかもしれません。
連絡は、yamamori @ post.tau.ac.il まで (アットは半角、スペース抜きで)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (228)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

