2017-08

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

リサイクルアンケート

お隣から電話で、娘さん(小6だったか)の英語の宿題で、リサイクルについてのアンケートの回答者をさがしているから、1分時間をくれ、と言われる。どれだけ環境保護に協力しているか、の調査だそうだ。質問1は、あなたがリサイクルしている資源について。A)ビン(ガラス瓶などは店にもっていくと20だか40アグロットだかくれる、ペットボトルは近くにリサイクル箱があるからそこへ入れる)。B)紙(ダンボールのリサイクル箱は遠いから、持っていけない。大学のコピー機横の紙専用リサイクル箱は使っている)。C)プラスチック(これはうちの近所にはリサイクル箱がないから無理)。D)洋服(お掃除の人に全部あげている、お掃除の人は村に持って帰ってそこで分配)。質問2は、通勤手段について(私は列車とバスという公共交通機関です)。質問3は、あなたは緑化に協力していますか。つまり草木を植えていますか(イヤでも庭に多少の草木は植えなくてはいけない。夫は、開発される予定地の野原に行って野草の球根を救出してきて庭や家の前の道に植えるのが趣味。しかしこの国で、あまりむやみに庭に植物を増やすと、水遣りで水資源にダメージを与える-水道代も嵩む-ので、それが環境にいいのかどうかよく分からない)。質問4は、今数が減っていて保護しなければならない動物の名前を4つ挙げよ(ええっと、クマ-ツキノワグマは多分、ドゥブ・ヤパニでよかったんだっけ-、クジラ、ハイイロハゲワシ、あと一つ、トキと言いたいけど英語もヘブライ語も分からないし-学名ニッポニア・ニッポンしか出てこない、小学校の教科書で読んだ知識がいまだに残っているとは初等教育の効果おそるべし-、まあオオカミかな)。ということでカンベンしてもらいました。いや、この国も本気でリサイクルを推進しようとするなら、回収システムを完備しなければ。うちなんか田舎だからガソリン使ってクルマで運ばないと、回収箱にも行けやしない。それにもっと公共交通機関を使ってもらいたいなら、さっさと鉄道とか地下鉄なんかを整備して、何よりも安全に、時間どおりに運行させてください。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

levyyamamori

Author:levyyamamori
山森みか
Mika Levy-Yamamori Ph.D.

以前の日記は
http://www.geocities.jp/mikayamamori/

コメントは承認制なので反映に時間がかかるかもしれません。
連絡は、yamamori @ post.tau.ac.il まで (アットは半角、スペース抜きで)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (228)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。