2017-04

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ラビン追悼式典

今年もラビン追悼の時期。とはいえ、1995年なんて、若い人にとってはもう歴史の一項目というか、昔のことだろう。娘なんか赤ちゃんだった。12時から1時までが式典なので授業は休み。途中開始で1時から2時までが1年生のクラス。Moodle活用。しかしこのMoodleという教育ソフト、便利は便利なのだが、どの人がいつ最終ログインしたか、とかが分かって、ちょっと管理されている(って私はどちらかと言えばしている側なのだが)感じがする。教員が使っている資料や教材もすべて、大学側が把握していることになるのだし。やれ透明化だとかモデル何たらだとか言って、やたら学生や教員の出欠とか休講の有無とかシラバスとかを明確にして、そんなしょうもないことで学問のレベルが上がるのなら、苦労はいらない。2時から6時までM.A.の古文セミナー。古文の動詞、助動詞の活用表をほぼすべて頭の中に叩き込んでいる状態なんて、高校のときでもあったかどうか。今はお伽草子の一寸法師を、品詞分解しながら読んでいる。この方式が正しいのか間違っているのかよく分からないが、とりあえず楽しく読めているので、よしとする。7時過ぎに帰宅。やれやれとそこで座ってしまったらもう家事をする気が失せるので、そのまま台所で、明日のために豚肉の角煮を仕込む(息子がハイファから帰ってくるので)。その勢いのまま、冷蔵庫の中の古いものを処分。ようやく落ち着く。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

levyyamamori

Author:levyyamamori
山森みか
Mika Levy-Yamamori Ph.D.

以前の日記は
http://www.geocities.jp/mikayamamori/

コメントは承認制なので反映に時間がかかるかもしれません。
連絡は、yamamori @ post.tau.ac.il まで (アットは半角、スペース抜きで)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (228)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。