2017-10

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

実用的ということ

ヘブライ語のタプーズ掲示板、日本語日本文化の板で、「日本に興味があるから大学で東アジア学科を専攻したいのだが、あともう一つどの学科とのダブルメジャーにして学士号を取ると、将来出張で日本に行けるような仕事、それも給与の高い仕事に就けるか、ビジネス経営学なんかはどうなんだろう」、という質問があり、それへの回答(管理人-エルサレムの弁護士さん-からの)が身も蓋もないものだったので、笑う。要は、今の大学の学科の中で、文系で実用的と言えるものは、法学部から法曹界に入るか、会計士や税理士になるコースしかない。しかしそれらの資格は、日本では使えないから、日本でそういう仕事をしたいのであれば、日本でその種の資格を取るしかない。それ以外は、心理学であれ、経済学であれ、ビジネス経営であれ、文系の学科を専攻したからといって将来割りのいい仕事につながるものではない。学部レベルで、本当に実用性を求めるのであれば、コンピュータサイエンスか、工学技術系しかない。だから、もしコンピュータとか工学に興味がないのであれば、心配せずに何でも自分が好きなものを勉強しなさい、そういう人はあなただけじゃないのだから、というもの。この板には私はときたま目をとおしており、そこの住人には、私の出身大学院で修士号を取った英国在住のイスラエル人がいることがひょんなことから分かって(比較文化の紀要に名前が出ていた)挨拶したりもしたが、基本的にイスラエル人同士がヘブライ語で書き込んでいる。将来出張で日本に行けるような仕事に就くために、工学の勉強に勤しんでいるのはうちの息子である。卒業したら多くの人は、GoogleなんかのIT企業に就職していくそうだ。まあそううまくいけばいいのだけれどねえ。私は自分がまったく実用的ではない学科を卒業したため、そういう実用性のある大学での勉強と、それが卒業後さっさと割りのいい就職につながっていくという事態に思いが及ばないのである。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

levyyamamori

Author:levyyamamori
山森みか
Mika Levy-Yamamori Ph.D.

以前の日記は
http://www.geocities.jp/mikayamamori/

コメントは承認制なので反映に時間がかかるかもしれません。
連絡は、yamamori @ post.tau.ac.il まで (アットは半角、スペース抜きで)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (228)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。