2017-05

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ようやく晴れる

 けっこう長かった雨降りの日々だったが、今日でいちおう終わって、ようやく晴れる。午前中大学へ。同僚の先生が通勤途中で貴重品が全部入ったバッグを失くしたという騒動があったが、財布から現金のみが抜き取られた状態で路上で発見されたらしい。私も最近特に物忘れが激しく、また前からそうだったのだが、人の名前と顔を覚えたり認識したりするのがどんどん苦手になってきている。予防線としてクラスで学生たちに、どこかで私を見かけて手を振ったりにこにこしたりしてくれても、私が気づかないまま行き過ぎることがあるかと思うが、それにはまったく他意はなく、ただもうそういう能力がない人なのだと思ってくれ、と言っておく。実際うちの近くの他にだれも歩いていないような道で、前から来た息子にすれちがいざま「お母さん」と呼びかけられて、初めて息子であることに気づいたことも何度かあるのである。2時まで授業。午後帰宅。
 夜、旧知の農業コンサルタント夫妻がお茶を飲みに来る。そこの息子さんが、今軍除隊前の休暇中なのだが(除隊前に一般社会に適応するため?まとめて休暇をくれる)、この1週間コンピュータゲームにハマってしまって一日中やっている、何とか引っ張り出せないものか、と言われ、ゲームというのはそういうものだから、1週間ぐらいハマったところで、休暇中なんだし、別に人生を棒に振ろうとしているわけじゃないから、いいんじゃないんでしょうか、ゲームはいつかは終わるか飽きるかするし、私だってそういうことはある、と申し上げる。3年間軍に行って最後にもらう休暇なんだから、好きにさせるのが筋だと私は思います。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

levyyamamori

Author:levyyamamori
山森みか
Mika Levy-Yamamori Ph.D.

以前の日記は
http://www.geocities.jp/mikayamamori/

コメントは承認制なので反映に時間がかかるかもしれません。
連絡は、yamamori @ post.tau.ac.il まで (アットは半角、スペース抜きで)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (228)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。