2017-08

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ようやく週末

 早朝大学へ。今日も新聞の1面は、カイロでの衝突である。国境での緊張も高まっているらしい。点在する雲が黒っぽく雨に向かっているようなのだが、全体的には晴れているという妙な天気。まずカフェテリアで同僚の先生と情報交換をし、8時から12時までは学部の古文文法クラス。何年かに一度は遭遇する語学に特別な能力のある学生が、今年はこのクラスにいる。高校のときから日本語を独習して日本語がしゃべれて、古文も独習しようとしたがちょっと難しかったので来てみたのだという。古語辞典も漢字辞典も購入済み。さらに、高校のときネットで能を見てそのコンセプトを理解し、自分でヘブライ語で脚本を書いて、それをクラスで上演してみたのだそうだ。シテである女神とワキである男が子どもをつくり...ワキツレはその子どもで云々.という筋書きだったのだそう。その会話がすべて日本語で行われる。世の中には本当にいろいろな人がいるものだと思う。私はつくづく凡人である。12時から2時まで3年生のクラス。昨日会った図書館長からメールで返事が来ている。見るからに有能そうな女性館長だったけれど、仕事がはやい人で本当によかった。夕方帰宅。今週は息子はハイファのアパートに残って勉強するのだそうだ。ご飯を食べる暇もシャワーを浴びる暇もないほど忙しいらしい。大学1年生にそういう教育を施すのは、たいへん結構なことだと思う。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

levyyamamori

Author:levyyamamori
山森みか
Mika Levy-Yamamori Ph.D.

以前の日記は
http://www.geocities.jp/mikayamamori/

コメントは承認制なので反映に時間がかかるかもしれません。
連絡は、yamamori @ post.tau.ac.il まで (アットは半角、スペース抜きで)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (228)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。