2017-08



がんばらない金曜日

 朝からいきなりの停電。うちの近所の電線の問題らしく、どうしようもない。しかしまあ、息子も帰ってこないことだし、それほどがんばってご飯を作ることもない。夫と娘と私だけなら、肉がなくてもだいじょうぶなのである。それで、近くのスーパーで最小限の買い物をする。昼前に電気が復旧。必要なメールがようやく打てるようになる。昼は玉子入りにゅうめん、夜は昨日の残りのカリフラワーのホワイトソースあえと、これまた昨日の残りの野菜スープとサラダ。夕食後、客が来るというので、夫がマフィンとオレンジケーキを準備する。庭のオレンジが先週の雨でいい具合に熟したのである。来たのは、旧知のイタリア人イラストレーター夫妻と、お掃除の人の書類を頼んだ弁護士夫妻。弁護士の奥さんもイラストレーターで、あちこちで教えている。有名なベツァレル(美術アカデミー)でも教えているのだが、このあいだ日本大使館の人々が来て、ピロシキの作り方を教えてくれた、と言うから、?となる。ピロシキってロシア料理じゃあないでしょうか、と言いかけたところで、はっと気がついた。風呂敷だったのですね。今年は、日本とイスラエルの外交関係樹立60周年を記念していろいろ行事が組まれているのだが、その一環として、両国学生のふろしきデザインコンテストが国際交流基金によって行われるのであった。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

levyyamamori

Author:levyyamamori
山森みか
Mika Levy-Yamamori Ph.D.

以前の日記は
http://www.geocities.jp/mikayamamori/

コメントは承認制なので反映に時間がかかるかもしれません。
連絡は、yamamori @ post.tau.ac.il まで (アットは半角、スペース抜きで)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (228)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

