2017-06



寒さ増す

 快晴。午前中、大学に行く。風もなく、日中はカフェテリアの戸外席に座っていられるぐらいの温度なのだが、日が暮れると暖房がないと寒い。
 日本から送った小包が、いくつかハイファの税関で足止めされていたのを夫が取りに行ってくれた。2kgに小分けした書籍の小包が6つぐらい。税関が言うには、どう見ても商業的な本の量だとのこと。いやしかし、これは完全に個人使用のものであり、古本屋で買ったしるしにBookoffなんかの100円だか200円だかのシールも付いているではないか。結局なんだかんだで夫の言い分が通って、今回は関税を払うことなくすべての小包を受け取ることができた。できたがしかし、今後同じ住所にいくつも小包を送るのはやめたほうが無難だろう。友人知人のところなんかに分散して送ったほうがいいかも。一度に同じようなものをいくつも送る、というのがまずいのである。でも分けて送っても、船便は1、2ヶ月に1度しか便がないから、結局同じ時期についてしまうのだった。まあ私とて、少しぐらいなら税金を払うつもりはあります。
 私のほうは、2時まで授業。その後同僚の先生とヘルツェリアのアウトレットモールを物色。seventeenという名の、しかしどう見てももっと上の年齢をターゲットにしている店で自分用のカットソーと毛糸のジャケットを購入。娘の冬支度に比べると、ずいぶん安上がりである。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

levyyamamori

Author:levyyamamori
山森みか
Mika Levy-Yamamori Ph.D.

以前の日記は
http://www.geocities.jp/mikayamamori/

コメントは承認制なので反映に時間がかかるかもしれません。
連絡は、yamamori @ post.tau.ac.il まで (アットは半角、スペース抜きで)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (228)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

