2017-10

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

試験に向けての勉強法

 穏やかな土曜日。夫と娘と私でハイファに行き、息子を拾って夫の母の家へ行く。息子はずうっと化学とか代数とかを勉強しているらしい。ちょっと不安になって、みんなすいすい分かって、あなた一人が分からないの?と聞いたら、そういうわけでもなく、もうあきらめてしまっている人も多いとのこと。理解力というのは努力で補える部分も多いけれど、ある程度以上の頭の出来ということになったら遺伝で決まってしまうからねえ。うちは出来がものすごく悪いというわけではないけれど、卓越してブリリアントというわけでもないから、まあ仕方がない。しかし、私と息子は勉強法がだいたい似ているというか、やはり書いて読んで覚える、というのが基本なのだが、娘は全く異なっている。もちろん最初はノートにまとめるのだけれど、その後はその内容を、目の前の人に口に出して喋って覚えるのである。だれでもいいから目の前に人間がいたほうが説明しやすい、というので、だいたい私が一緒にすわり、しかし聞いていなくてもいいので関係ない本を読んで時間を過ごす。そんなんだったら人形でも置いておけばいいと思うが、人形だとリアリティに欠けるらしい。人騒がせな勉強法であるが、それで歴史のような暗記科目で、いい点を取ってくるのだから文句も言えず。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

levyyamamori

Author:levyyamamori
山森みか
Mika Levy-Yamamori Ph.D.

以前の日記は
http://www.geocities.jp/mikayamamori/

コメントは承認制なので反映に時間がかかるかもしれません。
連絡は、yamamori @ post.tau.ac.il まで (アットは半角、スペース抜きで)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (228)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。