2017-08

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

びっくり

 ネットで、「たかじんの~委員会」を見た(大阪発の番組です)。皇室問題が論じられていたが、そこでいかにも皇室を敬っているという姿勢の人が、天皇もしくは皇室に対して国民からこうしてほしいとは言えないけれど、天皇(皇室)側が国民の考えを知った上で決めてほしい、みたいなことを言っているのを見て、びっくりした。つまりは、天皇もしくは皇室に対して「空気を読め」と言っているのである。どこまで「空気」が強い国なんだ。万世一系の象徴というのは、空気を読むものだったのか。とにかくこの国と、聖性とか絶対とかいう概念とは、あくまでも相容れないのだということがよく分かった。神と人との論争とか、ありえないわけだ。なるほどねえ。話は飛ぶかもしれないけれど、宮台真司が最終的にクリスチャンと結婚したりするわけである。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

levyyamamori

Author:levyyamamori
山森みか
Mika Levy-Yamamori Ph.D.

以前の日記は
http://www.geocities.jp/mikayamamori/

コメントは承認制なので反映に時間がかかるかもしれません。
連絡は、yamamori @ post.tau.ac.il まで (アットは半角、スペース抜きで)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (228)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。