2017-10

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

説明の難しさ

 お掃除の人が来て、自分の携帯電話を息子(20歳過ぎている)が使いすぎてとんでもない額の請求が来た、と言う。それはきっと携帯でネットに入ったのだろうから、ネット接続できないようにするしかない、と言ったのだが、ネットという概念が分かっていないから、説明に大苦労する。文字も数字も読めない人だから仕方がないのだけれど、そうやってどんどん、しなくてもいい借金が増えてていく悪循環に愕然とする。とにかく携帯電話の会社に電話して、使える機能を通話のみにしてもらう以外ないとしつこく言う。
スポンサーサイト

コメント

教育を受けていない人が、どんどん損するようになっているところを目の当たりにすると私は本当にショックです。私もいろいろな社会保障や生活保護受給の情報を見る際、「こんなに難しいシステム、高校卒業したかしないかぐらいの人が本当に理解できてるのか」とびっくりすることが多々あります。しかも、それらのサービスを受給するに当たって、ものすごく時間を取られるから、さらに貧乏になっていくというシステム・・・。格差が広がるわけだ、と妙に納得してしまったりするのですが、これはアメリカでの話。でも、イスラエルでもそういうところ、あるんですね~・・・。

Re: タイトルなし

はい、社会保障なんかは、制度を難しくしてわざと取らせないようにしているのかなと思うこともあります。レベルは全然ちがいますが、大学で文房具ひとつ買うのにものすごく書類を埋めなくてはならないのを見ると、数百円ぐらいだったら自分で買ったほうがまし、と思ってしまうのも、似たようなものかと思います。簡単にすると悪用する人がどんどん出てくるのは分かりますが。携帯電話の会社の場合は、利益のためにやっているのだろう、とかなり強く思います。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

levyyamamori

Author:levyyamamori
山森みか
Mika Levy-Yamamori Ph.D.

以前の日記は
http://www.geocities.jp/mikayamamori/

コメントは承認制なので反映に時間がかかるかもしれません。
連絡は、yamamori @ post.tau.ac.il まで (アットは半角、スペース抜きで)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (228)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。