2017-04

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

週末近し

 晴天。夫はパリに発つ。よくわからないが、何かの講演の講師として呼ばれたらしい。フランス語が話せるからけっこうなことである。私もさんざん、日本とイスラエルでだけ仕事をするのではなく、もっと他の場所での可能性を広げろ、世界中どこに行っても生きていけるようにしろ、と言われているのだが、この年になると億劫さが先に立つ。うちの家族4人の中で、サバイバル能力が最も低いのが私であろう。私は朝から大学へ。M.A.のセミナーでは、平家物語の那須の与一の段を読む。あらためて熟読すると、海へとさとぞ散ったりける、とか、臨場感があり、なかなかよくて、思ったより盛り上がる。義経が与一に、この陣営にいて自分の命令を聞けないやつは「これよりとうとう帰るべし」と言う場面で、学生から「新兵教育のときと同じ言い回しだ」というコメントがあったのは、イスラエルならではと言うべきか。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

levyyamamori

Author:levyyamamori
山森みか
Mika Levy-Yamamori Ph.D.

以前の日記は
http://www.geocities.jp/mikayamamori/

コメントは承認制なので反映に時間がかかるかもしれません。
連絡は、yamamori @ post.tau.ac.il まで (アットは半角、スペース抜きで)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (228)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。