2017-08

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

雨降る

 早朝大学へ。カフェテリアで売っているクロワッサン類が、値段がそのままでサイズがたいへん小さくなっているのに驚く。実質値上げであるが、少し小さくなった、というようなレベルではなく、もう半分ぐらいになったような感じである。ダイエットの観点からは望ましいと思うが(一つ買うと、どうしても全部食べないともったいないと思ってしまうので)、これで文句は出ないのだろうか。来週もう一度確認してみよう。8時から2コマ続けて学部の古文のクラス。古文のクラスでは、学生がエッセイのようなものを古文で書いて見せにきて、添削を頼まれる。しかし今の人間の感覚で書くものだから、どうやっても不自然。明治期の樋口一葉の身辺雑記ものなどを参考にしたほうがいいかもしれない。しかしそうやって古文でエッセイ書いても、それを読んでわかってくれる日本人は絶滅寸前かも。それから3年生のクラスを2時まで。週の終わりだから、けっこう疲労困憊している。その後激しい雨が降る。夕方服を着替えて、大使公邸での集まりへ。学生時代の私に、あなたは将来仕事の関係で天皇誕生日のレセプションに出て人々と歓談する立場になるのだよ、と言っても、決して信じなかっただろう。夜帰宅。帰宅したら息子が戻って来ていた。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

levyyamamori

Author:levyyamamori
山森みか
Mika Levy-Yamamori Ph.D.

以前の日記は
http://www.geocities.jp/mikayamamori/

コメントは承認制なので反映に時間がかかるかもしれません。
連絡は、yamamori @ post.tau.ac.il まで (アットは半角、スペース抜きで)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (228)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。