2017-10



降りそうで降らない金曜日

 ようやく週末である。息子がミッドターム(中間試験)のための補習が午後あるという。えっ、金曜の午後にあるの?と聞いたら、TAの人が特別にやってくれるのだそうだ。とりあえず買い物に行き、うちと息子と2世帯分の食料を買う。大学でミズラヒの子と友達になったら、食べ物とか分けてくれるんじゃない?と聞いたら、もう友達になって一緒に昼ごはんを食べているのだという。ルームシェアというか、アパートに一緒に住んでいる子は高校時代からの友人なのだがアシュケナジで、つまりは味付けの傾向がちがうのである。アシュケナジ系は、とにかく塩味さえついていればよく、香辛料はあまり使わない。素材がよければそれでもいいのかもしれないが、相手がカシェルの肉(塩水で血抜き)なんかだとそうはいかない(と私は思う)。ミズラヒ系は、いろいろ香辛料を使うし、家族のメンタリティも、うちに輪をかけて、あれもこれも持って行けという全力支援体制だろうから、必ずおすそ分けがくる。とはいえうちももらってばかりというわけにはいかないから、私も大量のポテトに鶏足をのせ、にんにく、ワイン、ターメリック、パプリカ、醤油、ブラウンシュガー、塩コショウで味付けてグリルしたものを作って持たせる。夕方娘の友人が立て続けに来たので、クレープを大量に作って出す。ちょっとがんばった金曜日だった。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

levyyamamori

Author:levyyamamori
山森みか
Mika Levy-Yamamori Ph.D.

以前の日記は
http://www.geocities.jp/mikayamamori/

コメントは承認制なので反映に時間がかかるかもしれません。
連絡は、yamamori @ post.tau.ac.il まで (アットは半角、スペース抜きで)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (228)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

