2017-08

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

快晴戻る

 こちらのブログに移ってから、自分で日付や曜日を書き込まなくなったので実感があまりわかないが、もう12月も半ばにさしかかっているじゃないですか。1学期の半分が終わり、クリスマス&ハヌカシーズン。小さいツリーを出し(もう少し大きいのがあったのだが、それは息子がハイファのアパートに持っていってしまった)、昨年100円ショップで買ってきたリースを飾る。ニコ論壇でオタク女子研究の番組を見て、「チーム男子萌え」というものに対する理解を深める。また学生から送られてきた古文エッセイを添削。付けられていたヘブライ語を読んで、そのコンセプトを伝えるべく自分でも新たに書いてみるが、やはりどうがんばっても近代人の文章にしかならず。
 書き忘れたが、先週7日、強姦/強制猥褻罪での実刑が確定していたカツァブ前大統領が収監された。刑務所内では労働には就かず、トーラーやらミドラシュなどの教育を受けるらしい。本人に反省の色がないようだから、それでどれだけ教育効果があるのかは分からないが。とにかく実刑になってよかったのは、相手にどれほどの社会的地位があろうとも、不当な扱い、犯罪に対して女性が声をあげていいのだ、出るところに出て訴えるべきなのだという強力な社会的メッセージとなったこと。黙っていたらそれでいいのだと思われてしまう。しかし大統領という、国を代表する名誉職の人がねえ、である。イスラエル人は、そういう人を有罪にしたほどこの国の司法はまだ健全だという点に、わずかに慰めを見ているが、実際そうする以外にこの件における肯定的な意味は見出せない。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

levyyamamori

Author:levyyamamori
山森みか
Mika Levy-Yamamori Ph.D.

以前の日記は
http://www.geocities.jp/mikayamamori/

コメントは承認制なので反映に時間がかかるかもしれません。
連絡は、yamamori @ post.tau.ac.il まで (アットは半角、スペース抜きで)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (228)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。