2017-06

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今日もよい天気

 早朝台所にいたら、ブザーの音が。お掃除の人が、明日の代わりに今日働きたいと言って来たのだった。電話してからとか、そういう発想があまりないから、いきなりの出たとこ勝負。それでも世の中は回っていくのである。日本だって、つい数十年前までは全世帯に電話があるわけではなく、呼び出し電話なんか普通にあったし。私も大学に行かなくてはならないから、鍵を渡して戸締りしてもらうことにする。お掃除の日はシーツ類を変える日でもあるから、だだだとシーツをはずして洗濯機をまわし、新しいのを出す。午前中大学へ。授業の前にロビーで座って、小谷野敦の『友達がいないということ』を読んでいたら、去年1年生だった学生2人が通りかかり、何を読んでいるのだ、と聞く。しかたがないから書名を見せたら、複雑な表情で反応に困っている様子。確かにあまりポジティブな題ではないけれど、そんなに困られてもこちらもフォローに困るじゃないか。2時まで授業。それから同僚の先生と久しぶりにアズリエリのショッピングセンターに行こうとするが、この夏から秋のバス路線改変で、どのバスが行くのか分からなくなっている。ちょうどバス停にきた学生に教えてもらって、無事到着。アズリエリには、forever21 coming soonという看板がかかっている。えっforever21もイスラエルに来るの? このファストファッショングローバル化の波はどこまで続くのだろう。しかし同じビルの中に、seventeen、twenty sevenという名前の店も入っていて、その数字が必ずしもターゲットとする年齢ではないのを見ると、なんだかよくわからなくなってくる。夕方帰宅。夫がパリから戻る。息子もクルマを戻しにハイファから来る。朝作っておいた野菜スープと、チキンのシュニッツェルと野菜サラダで夕食。ネットで、『桑潟幸一准教授のスタイリッシュな生活』(奥泉光)がテレビ朝日でドラマ化というニュースを読む。あれをどうドラマ化するのだろうか。楽しみなような、こわいような。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

levyyamamori

Author:levyyamamori
山森みか
Mika Levy-Yamamori Ph.D.

以前の日記は
http://www.geocities.jp/mikayamamori/

コメントは承認制なので反映に時間がかかるかもしれません。
連絡は、yamamori @ post.tau.ac.il まで (アットは半角、スペース抜きで)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (228)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。