2017-06

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

12月も半ば

 早朝起きて、エルサレムまで行く夫の車に便乗して大学へ。昨夜は疲れて早寝したため(年を取ると、睡眠時間の不足がとてつもないダメージとなってかえってくるので、何をおいても睡眠である)赤を入れ損ねた学生への返却物を急いで見る。それから同僚の先生と、なんでテルアビブ大学の物価はこんなに高いんだろう、と言い合いながらカフェテリアでコーヒーを買う。ヘブライ大学でも、ハイファの二大学(ハイファ大、テクニオン)と同様、カフェテリアの値段はもっと安いのだそうだ。テルアビブ大は、地の利がいいからほっておいても学生が大勢来るので、全体的に殿様商売というか、危機感に欠けている。そんなことではいつかしっぺ返しが来るのでは、と思う。買ったコーヒーを、昨日から使っているステンレス保温マグに入れ替え、2時まで授業。ようやく1学期が半分終わったところで、来週日曜から下級教員組合の無期限ストが計画されていることが判明する。学期初めとか終わりとかならともかく、授業もようやく佳境に入った、この時期のストは、たいへん困る。しかも下級教員組合だけ、というのがさらに悪い。上級教員組合が支援ストに入らないかぎり、私は教え続けるわけで、1年生のクラスが3つあるのに、進度がばらばらになってしまう。試験の時期はどうなる? と考えても仕方がないから、早急に解決することを望むしかない。ようやく週末。夕方帰宅し、娘の友達が娘の部屋の片付けの手伝いに来てくれたので、野菜サラダ、ポテトグラタン、クレープを作って供する。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

levyyamamori

Author:levyyamamori
山森みか
Mika Levy-Yamamori Ph.D.

以前の日記は
http://www.geocities.jp/mikayamamori/

コメントは承認制なので反映に時間がかかるかもしれません。
連絡は、yamamori @ post.tau.ac.il まで (アットは半角、スペース抜きで)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (228)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。