2017-06

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ほんのちょっと雨がぱらぱら

 午前中は、久しぶりにキブツでのコンサートに行く。今日は、ピアノとバイオリン(2)、ビオラ、チェロ、クラリネットという編成。珍しいことに、全員がイスラエル生まれ(つまり旧ソ連出身者はいない)。最初はベートーベン、だがその次に演奏した現代イスラエルの曲、作曲家自らが前に出て来て聴き所などを説明したのはよかったけれど、そこはやはり現代モノの不協和音の連続で、演奏者の技量はすばらしかったものの、音楽そのものはどこがいいのかよくわからず、イスラエル人は遠慮がないから、みんな客席で時計を見たりしている。休憩で外に出たときも、口々に「長すぎた」「おもしろいかといえばおもしろくないことはないのだが。。。」「生理的にきつかった」などの感想を述べる。しかし、後半のブラームスはすばらしかった。いつもは10時半から12時半ぐらいまでなのだが、今日は終わったのが1時。ハイファの夫の母宅での、兄弟3人と家族が集う昼食会に、持ち寄りの食べ物(野菜サラダ、フルーツサラダ、マフィン)と共に30分以上遅刻する(あの現代イスラエル音楽さえプログラムになかったら、と夫がこぼすことしきり)。来年初めから、夫の兄は今まではフィリピンだったのだが次はオーストラリア、弟はケニアで灌漑マネジメントの仕事に就くことが決まっている。うちの息子はハイファのアパートから直接参加。12月中はずっとミッドタームの試験でたいへんなのだそうだ。それでこそ大学1年生である。夕方帰宅。
 ツイッターでみかけた、たかじんの番組でやったらしい「消えゆく大阪弁」、1てんご 2さいぜん 3わや 4ほたえる 5せんど。これって消えつ 全然ふつうに思えるのだけれど、わかるってことは年寄りということ? ちょっとびっくり。カイロではまた、軍とデモ隊が衝突しているもよう。エジプト情勢が好転するようには全く思えず。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

levyyamamori

Author:levyyamamori
山森みか
Mika Levy-Yamamori Ph.D.

以前の日記は
http://www.geocities.jp/mikayamamori/

コメントは承認制なので反映に時間がかかるかもしれません。
連絡は、yamamori @ post.tau.ac.il まで (アットは半角、スペース抜きで)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (228)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。