2017-04

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ハヌカ第一夜

 温かい日が続く。明日の大学院セミナーの予習。テキストは私がまったくわかっていないもの(螢山和尚伝光録)。読み方はともかく、内容は学生に説明してもらうしかなし。仏教とか、美術とか、私がわかっていない分野のものは、なかなか難しいものがあります。スーパーの帰りに、オールアキバの自然食品屋(あの町に、そんな小洒落たものがあるとは)に行って、チヤシードを買う。夫がハマっているのである。売っているのは乾燥したシードの状態だが、水分に漬けると、タピオカに似た、一見小さめのカエルのたまごのようなものになる健康食品。ビーガンの人やローフード実践者のたんぱく質源にもなるらしい。うちは何でも食べるけれど、糖分の急激な吸収をおさえる働きがあるのだそうです。今日がハヌカの初日だということをすっかり忘れていた。娘は家の近くのピッツァ屋で週に1度アルバイトを始めたそうで、今日からだと言って夕方から出かけて不在。どうやってそう次々と仕事を見つけて来るんだ。って、どうせ友だちが持ってきた話だろうけど。ベビーシッターだけだと飽きるのだそうだ。というわけで、ハヌカにちなんだことは何もせず、むなしく第一夜が過ぎていく。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

levyyamamori

Author:levyyamamori
山森みか
Mika Levy-Yamamori Ph.D.

以前の日記は
http://www.geocities.jp/mikayamamori/

コメントは承認制なので反映に時間がかかるかもしれません。
連絡は、yamamori @ post.tau.ac.il まで (アットは半角、スペース抜きで)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (228)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。