2017-08

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Merry Christmas and Happy Hanuka!

 雨は降らないが風が強く、雲の色が黒い。午前中、エイラット在住の旧知の自然保護教育(鳥)関係者夫妻がコーヒーを飲みに来る。この人(ダンナさんのほう、インド系)は、娘さん夫妻のために毎週末大量のご飯を作って一日分ずつに分けてタッパーに詰め、持たせているそうだ。娘さんは大学院で研究中で時間がないから。奥さんは、いくらなんでもそれはやりすぎ、と言って傍観しているそう。確かに、いつまで続く全力でのサポートよ、である。それに比べたら、うちなんか全然サポートしてない。
 夜になって雨が降り出し、やはりお天気の悪いイブになった。ベツレヘムやナザレには多くの人が来ているようで、観光客(巡礼客)が戻ってきて、イスラエル経済にとってもパレスチナ経済にとっても重畳至極。まあ自分の所属教会の礼拝に行くのが、何よりもあるべきクリスマスの過ごし方ではあるが、ってエラそうに言える立場に私はいないわけであるが、この国/地域は宗教と戦争/和平関連が主たる売り物なので。いやしかし、つくづく、「いと高きところでは、神に栄光があるように、地の上では、み心にかなう人々に平和があるように」(口語訳、ルカ2:14) 追記
 讃美歌「神の御子は今宵しも」の歌詞、「神に栄えあれかしと、みつかいらの声すなり」の「すなり」、古文のクラスのために古文文法をやっていて、この年齢にしてようやくこの「すなり」が「するなり」ではないということに気づいた。「するなり」だと断定の助動詞「なり」、「すなり」だと伝聞、推定の助動詞「なり」なのであった。「する」は動詞「す」の連体形、「す」は動詞「す」の終止形だから。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

levyyamamori

Author:levyyamamori
山森みか
Mika Levy-Yamamori Ph.D.

以前の日記は
http://www.geocities.jp/mikayamamori/

コメントは承認制なので反映に時間がかかるかもしれません。
連絡は、yamamori @ post.tau.ac.il まで (アットは半角、スペース抜きで)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (228)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。