2017-08

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ハヌカ第六夜

 昨夜は荒天で、クリスマスのミサや礼拝に行った人たちはたいへんだったと思うが、今日も雨こそ降らないが陽がささない天気。ツイッターで日本のクリスマス関連の書き込みを読む。渋谷のクリスマス粉砕デモ、というのを見て驚く、というか、つくづく日本だなあ、と思う。しかし日本で、なぜキリスト教がかくもマイナーで、さらに今や高齢化しつつあるのかについては、早急に考察したほうがいいかも。とか私が言うより先に、当事者の方々が知恵を絞っておられることと思うが。ニコ動とかで見る人たちの、おおざっぱに言ってしまえば私塾的な集まりに、若い人たちが惹かれていくのもよく分かるのだが。
 娘が明日、軍の最初の登録日というか、筆記試験や個人面接に行くので、書類を揃える。娘は遅生まれなので、クラスメートの中で軍に呼ばれたのが最も遅かった。昼は、ようやくハヌカ伝統食のレビボートを作る。と言っても、これほど簡単にできる伝統食はない。ニンジン1~2本、ズッキーニ1~2本、ジャガイモ1~2個を千切り状にして(野菜卸し器でがしがしと)、小麦粉少々と玉子2個、塩コショウと混ぜ合わせ、掻き揚げみたいに揚げるだけ。私はそれに醤油をたらして、ご飯と食べるから、よけいに掻き揚げ感が漂う。
スポンサーサイト

コメント

まさにかき揚げですね〜

なんか、おかしくて笑ってしまいました。
家はどうも揚げ物があまり好きじゃないので、レビボートは一応作ったけれど、結局あまり食べず、スフガニヤは揚げずに上にオリーブ油を塗ってオーブンで焼いたりなんてことをしてます。
でも、韓国料理のジョン(チヂミ)は大好きなので、「これなら揚げ物だよね!」とこちらのほうが定番になりつつあります。

遅くなってしまいましたが、メリークリスマス!ハヌカサメア!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

levyyamamori

Author:levyyamamori
山森みか
Mika Levy-Yamamori Ph.D.

以前の日記は
http://www.geocities.jp/mikayamamori/

コメントは承認制なので反映に時間がかかるかもしれません。
連絡は、yamamori @ post.tau.ac.il まで (アットは半角、スペース抜きで)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (228)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。