2017-08

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ハヌカ最終夜

 お掃除の人が来て、シーツ交換日なので洗濯機を3度回す。冬場はシーツや衣類がかさばって困る。今の日本の事情はよく知らないが、こちらでは冬に使うシーツ類は昔ながらのフランネルが主流。最近はフリース素材のも出てきているが、静電気が起きそうでうちはまだ購入していない。ベッドは子どものうちはシングルだが、高校生ぐらいになると(いつ彼氏彼女ができるかもしれないからか)、たいがいベッドをセミダブルぐらいのものにする。どんどんかさばる。娘は昼から夕方までベビーシッターのバイト(2人の小学生の女の子にピアノレッスンもするので、その分のお金ももらえる)。その後6時にピザ屋のバイトに行くまでの機会をとらえて、ようやくスフガニヤを作る。ネット検索で自分のレシピにたどりつき(ちょっと虚しい)、かんたんな方のレシピを半量にして(小麦粉マグカップ1,5、玉子1個、さとう大匙1、ベーキングパウダー少々、ヨーグルト200g)、スプーンですくって揚げて、粉砂糖をふりかけ、去年作っておいたイチゴジャムを入れて夕食代わり。半量でもちょっと多すぎたので、娘が3分の1とか4分の1とかの量にしたら?と言う。しかし玉子半個とかめんどくさいし、ヨーグルトは200gの容器に入っているのでこれまた切りがいいし、まあこれが最低量だろう。というわけで、ようやく最終夜にスフガニヤを食べられたのだった。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

levyyamamori

Author:levyyamamori
山森みか
Mika Levy-Yamamori Ph.D.

以前の日記は
http://www.geocities.jp/mikayamamori/

コメントは承認制なので反映に時間がかかるかもしれません。
連絡は、yamamori @ post.tau.ac.il まで (アットは半角、スペース抜きで)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (228)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。