2017-10

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

明日から平常日

 今日が子どもたちのハヌカ休み最終日。今日も列車には子連れファミリーが多いけれど、明日からすべてが平常に戻る。午前中大学へ。ディアスポラ博物館に併設されているカフェテリア、Aromaに行ったら、さすがにこの時期海外からの観光客が多く、ステイシーだのジョニーだの、ヘブライ語ではない名前が頻繁に読み上げられて、季節感を漂わせている(ここは注文清算時に名前を告げ、出来たらその名前が読み上げられて、取りに行くシステム)。12時から1年生。その後M.A.のセミナーで、御伽草子の浦島を読む。夜帰宅。ビニヤミナの駅の自動改札のところに人が溜まっていて、出るのにたいへん時間がかかる。イスラエル鉄道の犯した過ちの一つが、まあ走行中電気系統の故障で炎上した列車(危険だと分かっていながら放置していた)に比べれば大したことがない過ちであはるが、一人ずつ切符を入れて回転バーを押して出入りする方式の自動改札を導入したことである。不慣れな人がいる場合、とにかく時間がかかるのである。しびれを切らした若い人たちは、入り口の側の自動改札の回転バーを飛び越えてどんどん出ているし、駅員もあーあという感じでそれを止めるでもないし。ついでに言えばもう一つの過ちは、やたら時間がかかる自動券売機の導入である。これまた目的の切符に行き着くまで何度も画面を操作しなければならず(ちょっと日本の新幹線の自動券売機に似たシステムではあるが、こちらはもっと単純な路線)、不慣れな人が前にいたらもうタイヘンで、このような自動システムなら、人間が仕切ったほうが遥かにマシである。しかしこの混雑も今日までであろう。家に帰ったら、娘が今日、運転免許の学科試験に一発で、しかしぎりぎりで合格したという。ともあれめでたい。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

levyyamamori

Author:levyyamamori
山森みか
Mika Levy-Yamamori Ph.D.

以前の日記は
http://www.geocities.jp/mikayamamori/

コメントは承認制なので反映に時間がかかるかもしれません。
連絡は、yamamori @ post.tau.ac.il まで (アットは半角、スペース抜きで)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (228)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。