2017-06

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

週末及び年末にたどりつく

 早朝(というのは5時半です)起きて大学へ(というのは6時49分の列車に乗って7時半過ぎに大学に着くということです)。まあそんなに早く着かなくてもいいのだが(8時15分始業のところ、間の休み時間を調整することで8時30分始まりにしている)、7時半過ぎに着いて、4階にある部屋まで行って必要なものをそろえ、7時45分に開くカフェテリアでコーヒーとクロワッサンを買って8時15分ぐらいまで教材や資料に目をとおし、教室に行ってコンピュータや映写機の具合を確認したりしていたら8時半になるのである。今日は朝、教室に鍵がかかっていたので、仕方が無いから学生たちと空いている教室をさがして入り、メモを元の教室のドアに残しておく。休み時間にその建物の技術担当者の部屋に学生が行って聞いたら、ただ単に開け忘れたのだそうだ。そうか、忘れたのか、だったらしょうがない、ですんでいくところが我ながら何とも。とにもかくにも12時まで古文、続けて14時まで3年生。その後コンピュータルームに行って雑用。夕方帰宅したら息子が戻っていた。まだミッドタームでタイヘンなのだそうだ。もう勉強したくない、勉強なんてきらいだ、と言っているが、言ったからといって勉強しなくてもよくなるわけでもなし。大学1年生なんだからそういうものであろう、と言ったら、お母さんなんか今までずっと好きな勉強だけしかして来なかったじゃないか、だから勉強が好きなんだろう、と言われる。そうなのか? 私は好きな勉強しかして来なかったのか? そう言われればそんな気もしてしまうところが、ちょっと悔しい。だからといってずっと楽しかったわけじゃないのだけれど。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

levyyamamori

Author:levyyamamori
山森みか
Mika Levy-Yamamori Ph.D.

以前の日記は
http://www.geocities.jp/mikayamamori/

コメントは承認制なので反映に時間がかかるかもしれません。
連絡は、yamamori @ post.tau.ac.il まで (アットは半角、スペース抜きで)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (228)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。